陰陽マリの人生改革ブログ

主に風水的にラッキー旅行や日頃できる風水をテーマに書いてます💋

カンボジアの子供たちを支援

 

 

こんにちわ‼

陰陽マリです✨

 

 

読者になってくれた方

本当にありがとうございます!(^^)!

とっても嬉しいです✨

これからも楽しみにしていてくださいね♪

 

 

さて今回は、

3年前にわたしは実際カンボジアまで行き

カンボジアの子供たちと触れ合ったり

支援をしたりしたことがあります。

 

今日はそのお話‼

 

 

もともと凄く子供が大好きで

昔からいろんな国の子供たちを支援したい!

何かプレゼントをしたい!

遊びたいと思っていました(#^^#)

 

ある出来事がきっかけで、わたしは

カンボジアに行くことになったのですが…

 

 

それが、

いつかのタイへ旅行に行ったとき

ある寺院にのぼっていました。

その途中、『アンコールワットに行きたい』と

急に思ったのです。

当時は、アンコールワットなんて

どこにあるかなんて知りませんでした‼

 

そして後日、

戸隠神社に行ったときにもらったチラシが

ありました、

 

Study tour@カンボジア

アンコールワット

 

f:id:mareka51:20180916211308j:plain

 

戸隠神社の神様は、

私のカンボジアに行きたいという夢を

実現しろと言ってくれてました…

 

 

なので、一人ですぐ日本を飛び立ちました✈

 

アンコールワット

 

f:id:mareka51:20180916211805j:plain

f:id:mareka51:20180916211809j:plain

f:id:mareka51:20180916211814j:plain

 

到着して、8日間カンボジアツアーの

最初の日は他の参加者の日本人と

カンボジア観光‼✨

カンボジアのあらゆる遺跡を回り、

 

f:id:mareka51:20180916211942j:plain

 

夕暮れのアンコールワット

とっても神秘的。

パワーが溢れていました✨

 

f:id:mareka51:20180916212629j:plain

 

空には、丸い虹🌈

こんな現象がみられるなんて、奇跡でした‼

 

f:id:mareka51:20180916212842j:plain

 

夜は、ナイトマーケット&マッサージ✨

マッサージは1回1500円‼

アジアのマッサージは本当に安いですね('◇')

 

f:id:mareka51:20180916213432j:plain

 

ホテルも寝るだけなので、これで十分‼

 

 

学校巡り 

 

次の日は、 カンボジアの学校巡り‼

小学校から大学まで。

 

どの学校でも日本語を教えていました✨

大学生は日本語がペラペラで

日本の歌も歌えちゃいます‼

 

カンボジアでは仕事が少なく、

給料もあまりないので

将来日本で働くために、

日本語を勉強してるんだそうです‼

とっても勉強熱心✨

 

f:id:mareka51:20180916214258j:plain

 

夜は、ナイトマーケット‼

中国で見たアクロバットもすごかったけど

カンボジアの人たちのパフォーマンスは

凄いです✨

 

カンボジアの田舎 

 

この日はカンボジアの田舎へ移動。

 

f:id:mareka51:20180916214916j:plain

 

 

ついた所は、本当に田舎で

水道も電気もなく、

もちろん大好きなベッドなんて

ありません。

今回はここでお泊り✨

良い体験です‼

 

f:id:mareka51:20180916215125j:plain

 

村のお母さんたちが作った

大事な大事なお米料理は、

とっても美味しかった‼

 

でも、参加者の日本人の何人かは

ごはんを結構残してて…

 

そんな残り物を村の子供たちが集めて

食べるのです。

 

f:id:mareka51:20180916215415j:plain

 

なんとも言えない光景でした…

この子たちにとっては、残飯などないのです。

すべての食べ物は、自分たちの大事なエネルギー。

食べ物は大切にしないといけないって

改めて思い知らされました。

 

 

f:id:mareka51:20180916215738j:plain

f:id:mareka51:20180916215749j:plain

f:id:mareka51:20180916215800j:plain

f:id:mareka51:20180916215809j:plain

 

ごはんの後は、村の子供たちと

たくさん遊びました✨

 

言葉は通じないけど、たくさん遊んで

たくさんカンボジアの文化を学んで

気持ちでお話し。

 

会話ができなくても

大事なのは、その人たちと何がしたいか。

その人たちに何をしてあげたいか。

 

f:id:mareka51:20180916220348j:plain

 

この村の人たちとお別れして、また移動‼

 

 

孤児院 

 

この日は、孤児院の子供たちに会って

遊んで、歌って、踊って、食べて

笑って…(*´ω`*)

 

f:id:mareka51:20180916220818j:plain

f:id:mareka51:20180916220824j:plain

 

毎日感動と幸せを感じられました‼

カンボジアの子供たちは、とっても元気で

こっちが逆にエネルギーを

もらってる感じがします✨

 

f:id:mareka51:20180916221950j:plain

 

今回の宿は、ちゃんとベッドが‼

これだけで幸せだと感じられます✨

ベッドや布団で寝られてることって

とっても贅沢なんだと思わされます。

それから

ベッドで寝られることに日々感謝しています‼

 

 

お米配り 

 

カンボジア最終日は、あるスラムエリアでの

お米配りのお手伝い‼

 

f:id:mareka51:20180916221638j:plain

f:id:mareka51:20180916221644j:plain

f:id:mareka51:20180916221651j:plain

f:id:mareka51:20180916221702j:plain

f:id:mareka51:20180916221710j:plain

 

なぜか泣きそうになるけど、

子供たちから幸せな感情が伝わってきて

こっちが笑顔にされている気がします✨

 

f:id:mareka51:20180916221907j:plain

 

 

NPO glode jungle 

 

f:id:mareka51:20180916222420j:plain

 

この3人が、今回のツアーも含めて

NPO glode jungleを作った人たちです。

↑↑↑↑クリック‼

 

f:id:mareka51:20180916222801j:plain

 

わたしはこのお米を募金する貯金箱

 

f:id:mareka51:20180916222809j:plain

 

パパママ大作戦をやっています。

このパパママ大作戦は、←リンクを貼ったので

見てもらえばわかりますが

1年で1万2千円、一人の子供に支援すると

その子供が1年間、学校が通えるようになるというシステム。

 

年間で1万2千円なら、安いと思えます。

 

f:id:mareka51:20180916223813j:plain

 

支援した子供たちから、

お手紙が届きます。日本語です‼✨

学校に通って、その子が大人になって

ちゃんと就職して幸せになってくれたら

それで十分ですよね(*´ω`*)

 

 

カンボジアへ支援にいって

私の夢はまた一つ叶いました‼

 

支援に行ってる時

他の日本人の方がいると言いましたよね。

 

その人たちとはまだ繋がっています‼

私のツアーに参加したり、

プライベートで旅行に行ったり。

 

同じ目的の中で動いた仲間は

とても特別な存在になりました。

 

そして、カンボジアの子供たちに支援するのにあたって

食べ物だったり、知識だったり

こっちが与えてるつもりでしたが

 

逆にカンボジアの子供たちから

生きるエネルギーや、

小さなことで幸せを感じられる心、

食べ物は米1粒でも大切なんだということ

 

そして今回の仲間。

 

もっともっといろいろなことを

もらいました。

 

カンボジアの子供たちは、

お金や食べ物など、形のあるもので

支援を受けないと生活は厳しい状況ですが

メンタルは私たちより、遥かに強いです。

 

こっちが学ぶもの、もらうものも

たくさんありました。

 

 

わたしは、自分の直感・ひらめき・サインを

信じていつも行動しています‼

その先は必ず

新しい世界に出会い、成功への道を

引き寄せています✨

 

 

みなさんも、自分を信じて

成功への道を切り開いてください‼

カンボジアのツアーもぜひ

行ってみてくださいね✨

 

自分の価値観が変わるかもしれないです(#^^#)

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございました✨

 

 

↓↓↓↓↓↓B!ボタン、いいね、シェアお願いします✨‼

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
陰陽マリ facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100001971451565
陰陽マリ Instagram
https://www.instagram.com/fengshui__mareka/
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆