陰陽マリの人生改革ブログ

主に風水的にラッキー旅行や日頃できる風水をテーマに書いてます💋

こころをコメて

 

 

こんにちわ‼

陰陽マリです✨

 

 

今回は、ツアーの話ではなく

去年の話になりますが、

わたしがずっとやってみたかった

体験のご紹介です‼

 

今、食欲の秋になりましたよね

そんな今にピッタリ♪

 

 

『稲刈り🌾』

 

 

なんでやりにいったかといわれると、

やってみたかったから(#^^#)

 

いつもまわりから、

なんでその国にいったの?とか

なんでそれ始めたの?とか

よく聞かれるのですが…

 

理由はありません✨

 

単純に行ってみたかったり

体験してみたかったり

 

たしかに、この観光地有名だからとか

今流行ってるから

っていう理由もとってもいいと思います!(^^)!

 

でもなんでかわかんないけど

やってみたくなった

行ってみたくなった

この場所よく耳にするなあ

このポスターよくみるなあ

 

 

もしかしたら何かのサインかも

しれないですよ♪

 

なのでわたしはいつも自分の直感で

いきたいところ

やりたいことを決めています✨

 

 

そして今回の稲刈り‼

 

一人で体験に行ってきました。

みんなでツアーに行くことも楽しいですが

一人で体験に行って知らない人と仲良くなって

友達の幅を広げることもたいせつだと

思っています♪

 

 

この稲刈りは、

前回紹介した断食をやっている場所

『シャロムヒュッテ』の近くでやっていて

そこのオーナーさんと繋がっています✨

 

 

朝、東京から長野まで新幹線を乗り継いで…

担当の人が最寄りの駅まで迎えに来てくれました。

そして着いた

 

f:id:mareka51:20181007173108j:plain

 

一面お米🌾

 

わたしが子供の時に

わたしのお父さんがむかし、

米を育てていたので

ここのにおいがとっても懐かしく感じました✨

 

稲刈りの仕方の説明を受けて

 

f:id:mareka51:20181007173428j:plain

 

稲刈り開始です‼

 

f:id:mareka51:20181007173513j:plain

f:id:mareka51:20181007173519j:plain

 

稲刈りは想像では、

きついイメージをもっていたのですが

意外とたのしい‼

集中して刈っていたら

田んぼの半分を刈ってしまっていました✨

 

この時の長野は10月だったので、

ちょっと寒い

どれだけ刈っても刈っても

汗をかきません💦✨

 

 

たくさん刈った後は、宿の人が作ってくれた

お手製のお弁当🍴

 

f:id:mareka51:20181007174055j:plain

 

刈ったばかりの稲を見ながら

おにぎりを食べる

これ以上にお米に感謝する状況が

うまれるでしょうか

 

お米のありがたみを感じ、とっても幸せ✨

 

 

昼食のあとは、刈って束ねた稲を干します‼

 

f:id:mareka51:20181007174428j:plain

f:id:mareka51:20181007174431j:plain

f:id:mareka51:20181007174435j:plain

 

とっても重い‼

これを何往復も繰り返します。

こうやってわたしたちが食べるお米が

うまれるんですね✨

 

米一つ無駄にできないですね‼

 

 

楽しいことをやっていると、

時間は早いものであっという間に

夕暮れ

 

f:id:mareka51:20181007174743j:plain

 

ここのひとたちは太陽とともに行動して

太陽と共に家に帰る

とっても理想的な暮らしをしていました✨

 

今日はたくさん稲を刈りましたが

田んぼにはまだまだたくさんの稲が(#^^#)

この量の稲を刈り終わるのはどれほどの時間が

かかるのか想像できません💦

 

 

f:id:mareka51:20181007175243j:plain

f:id:mareka51:20181007175246j:plain

 

疲れた体を癒す食事の時間

ここで取れたお米だけでなく、

野菜などもいただきます🍴

知らない人たちと共に稲刈りをして

一緒にご飯を食べる

いつもと違う刺激をうけます✨

 

そして今日はここで一泊。

 

 

次の日は朝食をいただいて

稲刈り体験は終了です‼

 

 

お米ってどうやってできて

どうやって稲からコメになるか

みなさんだいたいわかっているとは

思います

 

でも実際作ってる人たちの労働って

どれくらいとかわからないですよね?

 

やっぱりそこは体験してみないと

わからない部分だと

私自身も感じさせられました✨

 

 

 

なんか始めたいけど、

何したらいいかわからない

なんか最近楽しくない

いつもいつも同じ日々に飽きた

 

 

そんな時は、小さなことでもいいから

何かはじめましょ‼

 

 

何かあなたの価値観や状況が

少し変わるかもしれないです✨

 

 

もし稲刈りに興味があれば、わたしと

一緒にいきましょう♪

もし個人的に行ってみたいのであれば

シャロムヒュッテ』に

   ↑↑↑↑

連絡してみてください‼

毎年、稲刈りは人手不足みたいです!

 

 

食欲の秋、食べ過ぎないように(#^^#)

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

f:id:mareka51:20181007175702j:plain

 

↓↓↓↓↓↓B!ボタン、いいね、シェアお願いします✨‼

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
陰陽マリ facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100001971451565
陰陽マリ Instagram
https://www.instagram.com/fengshui__mareka/
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆